たまりば

スポーツ スポーツその他 その他

私の思う真の護身術とは 2013.11.25

前のいくつかの記事で女性のための護身術についてお話しました。
みなさんの中には護身術という意味を誤解されている人もいらっしゃるかもしれませんから、少し
私の考えをお話しいたしますね。
護身というのは、前記事のように男性に襲われた時に身を守ることだけではありません。

部屋のカギを閉め忘れない、二重ロックキーにする。火災報知機を定期的に点検する。
キッチンには消火器は最低1つは置く、健康診断は年2回受ける、普段体は出来るだけ冷やさない、
災害時(地震や台風)の準備をしておく、健康についての正しい知識を持つ、危ない場所に行かない、
人にだまされない、甘いものばかり食べない、夜更かしはしない、自分なりのストレス解消法を持つ、
何に対しても最悪のケースを考えれる自分を作る、甘い考えは捨てる、自分の経験だけで物事を
判断しない、等々

考えてみると、どれもこれも自分の注意や意識や知識なんかで身を守れることばっかし。
つまり広い意味で護身とは女性だけのものではなく、年齢や男女を問わず、すぐ身の周りに
あり、しかも普段の生活の中でのことばかりです。
ですから、特別な技術を身につけるとか、すっごい筋肉をつけないとだめとか、何年も特殊
な訓練をするとか・・・  そういった途方もない事ではありません。

女性が男性に襲われた場合の護身についても、その要素は多分にあります。
日頃のしっかりした考え方や意識で身を守れることだって多いのです。
男性が女性を襲うという行為は、私たち女性にとって許せない腹立たしいおこないです。
その目的が物取りか、性に対するものかは別にして、弱い相手を傷つける卑劣な行為です。
弱い相手とは肉体的な腕力のことで、その意味ではまともにやりあっては負けてしまいます。
だから相手の弱点(急所)をよく知ることが、身を守ることに繋がってきます。
急所とスキを知り、非常時の自分の行動パターンを決め、それを常に認識していることです。
相手の肉体的急所は既に話しましたが、目と金的しかありません。

目を責める、だめなら金的を責める、あるいは両方を責める。
そして逃げのパターンです。
他の急所も本当は色々あるのですが、私が思うにこの2か所、目と金的で十分です。
何も相手と格闘技をするわけではありません。身を守ることが目的です。
女性はあまり見ませんが、テレビなんかですっごく大きな男の人達が格闘技なんかやっています。
筋肉のかたまりみたいな人が、とても怖い顔してたたいたり蹴ったりするのです。
足を高く上げて蹴ることもよくあります(ハイキック)。

あれって、もし金的を蹴っちゃってかまわないルールだったら勝敗はかなり違ってくるだろうなって
思います。ハイキックすると簡単にやられちゃう可能性があるからです。
だって高く蹴るってことは大きな動作だし、相手に届くまでに時間もかかります。
また股だって大きく広がってるってことでしょう。
じゃあ金的は?
無防備にスキだらけです。
じゃあ間合いは?
相手が蹴ってくる間合は、こちらの間合いでもあります。
つまりスキだらけの金的が自分の間合ですぐそこにある。
だったら、そこを狙って、ちょこっと鋭く素早く蹴るだけ。それでおしまい。一瞬のことです。
目だって同じです。目の攻撃がよいルールなら、みんな目を一番に狙っちゃうだろうなと
思います。だって目が見えないと負けたのと同じでしょう。変な試合になりますね。
それではつまんないから、目とか金的はルール違反にしてて、それ破ったら負けなんです。
でも実践ではきっと目や金的を一番に狙うと思います。私だったらそうします。
つまりそんなすっごい筋肉は必要ないってことです。

痴漢に襲われた場合でも、女性は弱いもんだとバカにしています。これが相手の大きな
心のスキです。このスキをついて急所を素早く思いっ切り蹴り上げるのです。
または、目をあなたの手の平で直撃する。
力や体力に自信のない方でも大丈夫です。
考えて見て下さい。
例えば目の場合、あなたの親指と人差し指で輪を作り、人差し指を ぽんっ!と放つ。
もしそれが目に当たったとしたらどうでしょう。どんな人間でも後ろに吹っ飛んでしまいます。
指一本で相手を倒せることになるのです。
体力とは無関係だということですね。

護身術とは非常時を想定して、普段から知識や意識を持ち自分の行動パターンを予め決めて
おくことです。(前記事で話した、しっかりした考え方)
100%ではないと思いますが、そうすることで、あなたご自身であなたの身を守れる確率は
非常に高くなってくるのです。
非常時にはおそらく、だれもいないし、お巡りさんも近くにはいないと思います。
ご自身で何とか脱出しないと誰も助けてはくれません。そう思って一度は真剣に考えてみて
下さいね。

なみえでした



2013年11月25日 Posted byなみえちゃん at 00:18 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私の思う真の護身術とは 2013.11.25
    コメント(0)