たまりば

スポーツ スポーツその他 その他

人工呼吸について

こんばんは なみえです。

とても暑くなってきました。
夏休みも近づいてきました。海に山に楽しい計画も
されているかもしれませんね。

早速ですが心臓マッサージについてお話ししておきます。
やり方はいろんなサイトで動画なんかを使って説明をしていますので、
必ず一度は見てくださいね。

ここではAEDのやり方や詳しい人工呼吸の方法は説明いたしません。
動画を見る方がはるかによくわかると思うからです。

私がここで説明するのは人工呼吸をする時の考え方です。
人の命はとても尊いとの認識は言うまでもありません。
その命が5分の違いによって失われ又助かるという一瞬の
出来事が起きた場合です。
その人の長い一生がその場で決まってしまう瞬間です。

時間が命です。

それも5分とか10分の違いです。
5分早ければ助かったのに‥
一生の時間の中での5分はほんの一瞬ですが、それで人の生死が分かれてしまう
のが人工呼吸です。
だれかがやらなければ助かりません。
知らない人ばかりだと、倒れた人はとても不幸な結果になってしまいます。
救急車は5分では到着しない場合が多いと思います。

私が思うには、人工呼吸をするのはとても勇気が必要です。
例えやり方を知っていても、じゃあ自分がやるとなるとしり込みしてしまう可能性があります。
勿論知らなければできません。
ですから、やり方は知ってほしいのです。

ネットでお勉強をするだけでも、全然違ってきます。
仮に人工呼吸のやり方を今は知らなくても、もしネットを見てお勉強して
対応するなら助かる可能性はとても高くなって来ると思います。
訓練を受けているに越したことはないのですがなかなかそうもいかないかもしれません。
また、周りに人が居なく、どうしても自分が何とかしないといけない場合だって考えられます。
AEDだって無い場合が多いかもしれません。

人の命の尊さと、自分の勇気が交わる瞬間です。

よく知っている人が居た場合はその人に任せるのがいいですが、
そうでない場合を想像してのことをお話しです。

やっぱり、人工呼吸の大切なポイントをいくつかお話ししておきます。

① 救急車をいち早く呼ぶ 119番
② 倒れている人をあお向けにして顎を上げさせる。 (気道の確保)
   口の中に何か入っている場合があるので確認して、あった場合は手で取り出す。
   手でできない場合は棒でもよいです。
③ 胸の真ん中を両手を重ねて自分の体重を掛けて抑える。 30回 早くもない遅くもない しっかりと!
   胸が5CM位沈むように上から押さえる。
④ 相手の鼻をつまんで口と口で肺に息を送り込む2回。 胸が膨らむのを確認、膨らまなかったら
   口の中に何かが詰まっている。もう一度口の中のものを取り除く。顎をしっかり上げさせる。
⑤ 救急車が来るまで繰り返し継続する。

特に③ですが、胸の骨が折れる場合もあります。でもその場合でも継続し胸を5CM沈むように
しっかり押さえてください。骨が折れるのは当然だと思ってやるのです。ちゅうちょしてはだめです。

人工呼吸はかなりの体力が必要です。他にだれかいる場合は交代してやらなければ
一人では続けては出来ないかもしれません。
また、手で押さえるというのではなく、自分の重ねた両手を垂直になるようにして、
自分の体重で真下に押さえるといった感じです。そうすると効果的です。

人工呼吸が必要のないことを願いますが、知っているだけでも、又やってるのを一度
見るだけでも、万が一の場合には違ってきます。

私は一般人ですが消防署で訓練を受けています。
お人形さんを使っての訓練ですが、それなりに要領は理解しています。

今日は護身術とは少し内容が違っているかもしれませんが、
気になっていたので書きました。

私はこの夏休みにはお友達と山に行くことにしています。 楽しみ!
プールにもきっといくかなぁ‥
日焼けが気になるけど、それよりも楽しみの方が

頭がキーに近かづいてきてる もう目があけていられない

ねむいです  寝ます  おやすみなさ~あい

なみえでした



2014年06月21日 Posted byなみえちゃん at 01:11 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人工呼吸について
    コメント(0)